2015年12月15日火曜日

フィルムも高くなっちゃいました

数年前まではまだ3本で1300円だったけど


フィルム、高くなっちゃいましたね・・・


 なんと、1本で900円もします。

フィルムで写真を撮るのもそう長くないのかな。


100フィートフィルム




100フィートフィルムをローダーで分割して使うと少しだけ安くなりますけど、それでも1万8000円ですから、なんとも高級な趣味です。

PRESTO400


数年前までは、富士フイルムのPRESTO400が3本で1300円くらいだったので趣味の白黒写真はそれほどコストがかからずにできたんですが・・・


富士フイルムの白黒フィルムは感度100のACROSしかありませんし。



ランニングコストを考えるとデジタルカメラがいいのはわかっているんですけどね。

4x5シートフィルムにいたっては

20枚で3500円ですよ!




1枚撮るのにじっくり時間をかけて大切にシャッターを切ります。